SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

1月13日(木)

今日のセミナーは

〜みんなで創る「Pep talk的」新年のことば〜

Pep talkとは
「短くて」
「分かりやすく」
「肯定的な言葉」
を使って、相手の
「勇気・元気・やる気を引き出す励ましの言葉」
という意味です。

“新年の抱負”

Pep talk的に言うと、この抱負という字はネガティブな言葉が入っています。

「負」という言葉です。

抱負をPep talk的にポジティブな言葉に直すと
「抱負」が「豊富」になります。

一見よさそうな言葉の裏にネガティブな言葉が隠れているので、ネガティブをポジティブに変換して、2011年を素晴らしい一年にみなさんでしましょう。

という内容でした。

面白いです。
少し視点を変えるだけで、ポジティブに変えられるんです…。

何でもポジティブに考えられて、達成したイメージを持ちたい
って思っていたので、
今日のお話は
“なるほど〜”
って思いとても良かった。
ネガティブに思ってしまうのは、癖なのかもしれないけど、心掛けていれば、ポジティブに考えられる人になれそう。

Pep talk
実践したら面白そうだし。
子育てとか、コーチとか。
周囲の人も明るく出来たり、影響を与えたり。
期待して応援したら達成できたとか。
楽しそう(^^)

ジャンル: 日記 — まめ
1:05 AM  コメント (2)